2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者さんの日は大雨

・大雨 気温(最低19.4度 最高22.7度) きょうは歯医者さんの日。朝から大雨。大雨の予報が出ていて小降りになってもすぐ雨足が強くなるので車で出かけた。入り口近くに止められたが傘をさす間に濡れてしまう。歯医者さんは入ったところでタオルを置い…

家と床下点検

・曇一時晴後雨 気温(最低21.1度 最高28.3度) 定期的に白アリの点検と家の点検をしていただいている。 床下に変わった所はなく後日シロアリの防除をしていただくことになった。今日のニュースで梅雨入りしたというから当日の天気が心配だ。 気になっ…

お友達を見送りに

・曇時々晴 気温(最低16.3度 最高27.2度) コロパパの友人ご夫妻を空港まで主贈りに行く。ご主人は足が弱くなって、と言うより腰が痛いらしくて車椅子で移動していた。お土産に八幡浜の名物のじゃこ天にしようかと思っていたら、最近、ご近所でも同じ…

5月25日(木) ・曇時々晴 気温(最低16.9度 最高24.9度) 4時半に目覚めたが二度寝し7時起床。 朝ごはん 豆腐ヨーグルトはと麦きな粉スギナとバナナ、リトルマーメイドのクリームチーズとレーズンのパン、珈琲牛乳 昼ごはん アスパラ入り炒飯、…

始めてセルフレジ

・晴後一時曇後曇 気温(最低12.6度 最高26.9度) コロパパが庭の隅っこに野菜の苗を植えるため、野草と一緒にドクダミも引いたので選り分けて根っこの土を水につけておく。花が咲いてお茶にするのにはちょうどいいタイミングだ。 これを水切りするた…

北の国から戴き物

・晴後時々曇 気温(最低16.0度 最高25.6度) 昨日北海道から届いた立派なアスパラガス! ありがたいいただき物です。 こんな立派なアスパラはこちらではなかなか手に入りません。 昨日夕食にコロパパも私も好きな食べ方の肉巻きを作りました。ここ2…

地域の運動会

・晴一時曇後晴 気温(最低16.9度 最高26.7度) 今日は4年ぶりの地域の運動会。大きな音の放送はなかったが、9時に運動会が始まり、暫くすると数を数える声が聞こえてくる。低学年の小学生の縄跳び競争が始まった。ピストルの音がして最後の競争リレ…

停電

・晴 気温(最低15.6度 最高28.4度) 夕方マーケット(7S)に買い物に行きハナシバ(シキミ)とじゃが芋をカゴに入れお刺身を見ていたら突然真っ暗に。真っ暗で動けない。受付の店員さんが走って行く。暫く待っていると「原因がわからないので買い物…

母の日

・曇時々雨一時晴後晴時々曇 気温(最低14.6度 最高21.7度) 今日はグランドゴルフ大会の撮影をしてほしいとコロパパに頼まれていた。コロパパは一足先に家を出て「忘れ物をした」と帰って来てまた出かけ、後を追って私も出たが会場の小学校が空いてな…

半年ぶりで美容院へ

・雨一時曇日雨時々曇 気温(最低14.6度 最高21.3度) 美容院の予約は15時だったので雨が降っているので早めに出たが、右折を一足早くやってしまい迷子になってしまった。結局ギリギリの時間に着く。短くなってすっきり!。 お花の好きな美容師さん…

今日は絶対に忘れない予約時間

・晴後晴時々曇 気温(最低11.3度 最高23.1度) 8日の歯医者さんの予約を勘違いし、遅れてキャンセルになってしまい申し訳ないことをしてしまったので今日は絶対間違わないように早めに診察券を出しに行く。まだ早かったので近くの自転車屋さんで自転…

やっちゃった

・曇時々晴 気温(最低12.8度 最高21.4度) 歯医者さんの予約時間を間違えた~~。診察券にちゃんと時間を印字して下さってるのにカレンダーに10の位を書き忘れ、3時と書き込みしていたとはなんという慌て者。予約時間が過ぎて気が付いて慌てて電話…

いただき物どっさり!

・曇時々晴後曇 気温(最低16.7度 最高25.0度) 午前中は遠〇さんから空豆と新玉ねぎ、午後は大〇さんから紫玉ねぎと何とかネギ(美味しいネギらしい)と球根が大きくなったわけぎ、それとスナップエンドウの実。まず新玉ねぎと紫玉ねぎはサラダに決定…

伊藤ハムの裏についている「ちょこっとシール」見つけた

・午前中不明午後曇時々晴 気温(最低9.4度 最高25.0度) 伊藤ハムの薫工房ももハム切り落としは美味しいから時々買っているが、一度に使いきることがないので開けたところが開かないように輪ゴムで止めたりラップを巻いたりしていた。資源ごみで出すた…