フウセンカズラとトロロアオイ

 3月の少し暖かくなった日にばら撒きしていたフウセンカズラの芽が6本出てきた。これだけでグリーンカーテンになるかな?。撒いた憶えのないスズランのところにも何か2本芽を出していた。トロロアオイは種まきした鉢のはナメクジに全部かじられたが、念のためフウセンカズラと同じところにばら撒いただけのが1本だけ出ていた。1本あれば沢山花が咲くはずだから痛み止めと火傷用を1年分はとれると思う。とれて欲しい。 

真夏っ!

 なんとなんと32.6度とは!。調べてみると昨年30度を超えたのは29日に31.6度が一度あっただけ。今年はもう17日から4日連続だ。コロも涼しいところを探してはごろごろしているはずだ。ワクチン接種に行かないといけないが都合のいい日は病院が休みだったりしてのびのびになってしまった。今年は少し大人になったのか(11歳だけど)待っている間の震え方も接種のときのしがみつき方も力を抜けるようになった。おかげでしがみついたときの爪で付くミミズ腫れが今年はない。ついでに田植えの終わった川沿いの道をゆっくり散歩する。夜中に雨という天気予報だけど1匹のカエルの声しか聞こえないからはずれかも知れない。雲間から太陽が覗いている。

白い花

 お泊りしていたお客様を送って行ったあと庭をうろうろしているとフウランが咲き始めていた。コロパパにムラサキカタバミと間違えられて抜かれてしまい、かろうじて残った球根を植木鉢に集めていたオキザリスも咲いている。久しぶりにゆっくり花の写真を撮った。

フウラン

オキザリス
和む。