広島会

 広島でいっしょだった方々と年一回の食事会だった。例年のようにライオン前に集合。Yさんが予約してくださった店で再会の乾杯をし、美味しい食事をいただきました。
 すき焼き、何かの貝、豚肉の角煮、刺身、天ぷら、酢物、鯛めし、フルーツなど。飲めない分しっかりお腹に入れて苦しい!。


 外に出ると雨。用意のいいMさん夫婦が持っていて、私は旦那さんの大きな傘に入れていただきました。最高齢者なのでいたわって下さった訳で、皆はアーケードへ走ってカラオケへ。ここも予約してくださっていたのですが、一昨年行った店なのに場所を忘れ通り過ぎ、ぞろぞろと引き返すハプニングのおっちゃんとおばちゃん12人連れでした。(我等、爺ちゃん、婆ちゃん、2名含む)
 おっちゃんたちは皆、歌がお上手で次々十八番が出ますが、おばちゃんたちはおしゃべりの方がよく、そりゃそうです。和歌山、広島と離れていて1年ぶりなんですから。で、歌え歌えとそそのかされピーナッツの歌など歌ってみましたが…。失敗、失敗。CDを聴く一方で、練習なしで歌うのは無理があります。でも気持ちよかった〜。カラオケがちょっと癖になりそうです。
 来年の今頃の健康で再会を約束しお別れしたのでした。

病院の日

 私の都合で来週の通院が難しいので、今日行ってきた。転んで肩とお尻を打っているので無理をさせられないが、ずっと車椅子で自分が動くのは車に乗るときだけだし、湿布の後が痒いだけになったと言うので頑張ってもらった。前と同じ薬を出してもらう。なかなかよくならないなぁ。