パッチワークの先生を囲んで

 先生とお会いするのはご主人の転勤の時の送別会以来です。*1
宿泊場所までお迎えに行き、「旬膳 ふる田」までご一緒しました。ここは以前、お魚のランチを食ようと出かけたらお休みだったというお食事処で、夜のお食事ですからワクワク、ドキドキ。しかも先生と、一緒に習っていた皆さんと久ぶりに話が出来る。楽しみ以外ありません。(写真は食べ損ねた時に撮っておいたもの)
 前置きはそこまで。料理を順番に
最初はモズクの酢物、そして刺身盛り合わせ
 これと吸い物でも有れば満足する量でした。
メバルの煮つけ
 うちの味付けと同じで、汁まで飲める薄味。魚の味がバッチリわかります。鮮度が良くないとこの味つけはできません。骨だけにしてあげました。美味しかった〜。
鯛のかぶと焼き
 メバルの煮つけで腹八分になってるのにお腹に入っていきます。目玉は絶対食べなくちゃあ。コラーゲンですから。
サラダとから揚げ
 身ばなれのいい魚でした。ふぐではないかと思うのですが聞きそびれ、美味しかったのでこれも黙々と完食。ふう〜〜
にぎり寿司と吸い物
 いよいよご飯もの。にぎり寿司の卵焼き、好きなんです〜。食べられなかった方のもいただいて・・・。
最後はイチゴのアイスクリーム
 冷たくて甘いもので口の中がすっきり。食後のコーヒーを頼んでなかったのが残念です。でも食事を始めたのが7時でしたから、飲んでいたら眠れなくなっていたことでしょう。
全ての料理が美味しくてもうはいらないといいつつ入っていく。美味しいものはこれだから困ってしまいます。
解散後、先生の他にKさんを乗せてぐるっと送って行き帰った時はコロパパはお休みしていて、コロとリンが迎えてくれました。
 ここを教えてくださったI・Tさんありがとう。

*1:覚えていなかったのですが、このダイアリーの日記内検索が役にたちました。