秋祭り日和だワッショイ!

 祭り最後の日の朝、いい天気になりよかった。
昨夜、近所の男の子が御神輿かきに行くと言って出て行きました。中学生で初めて子供神輿を担ぎ、今度は大人の神輿を担ぐ!。小学生の時から知っている子が大人神輿を担ぐ歳になった、もうそんな歳になったのかと感慨無量でした。


 小さな畑に繁りすぎて他の野菜が植えられないとコロパパが始末してしまった茗荷に花が咲いていた。たった3個なので甘酢に漬けがいいか、それとも他の食べ方はないかクックパットで調べてみた。
今まで花はとって捨てていたが生でサラダにして食べられるらしい。
吸い物に浮かせてるのもあった。

夕飯に作ったのは「キャベツとミョウガのサラダ」ですごく簡単!。
材料 【キャベツ、ミョウガ、はながつお、ポン酢】 
 1.キャベツは5〜6枚をさっと茹で、粗熱をとってざく切りにする。
 2.ミョウガは輪切りにし、キャベツにのせ花鰹をかける。
 3.食べる直前にポン酢をかける。
今日は鶏胸肉があったのでレンジでチンしてほぐして入れてみた。さっぱりと美味しかった。シソを刻んで入れたり色々アレンジができそう。

午後4時前、今年も子供神輿にはいってもらった。新しい神主さんは若くてカッコよかったでス。ちょっと声が小さいけどね。 
 
 うちが最後で大人ならお酒を出すところだろうが、子供神輿なので大人も麦茶だけ。今年は下級生に挨拶ができしっかりした子がいたので、お茶を入れるのも配るのも中学生に任せたが、来年が楽しみだ。この後、最後のひと踏ん張りで神社の階段を御神輿担いで上がるのだろうと思うが、その様子を一度は写真に撮りたいと思っている。

 

 御神輿が帰り、祭り後の片づけをしたあとナナちゃんのハムスターと遊ばせてもらう。なんでもハムスター・ジャンガリアン(イエロープディング)と言うらしい。手に乗せると普通に見えるが肥満だって。