桜は咲いたが…寒い

昨日の天気はなんと言ったらいいのか、めまぐるしい変わりようだったが、
今日も変。
晴れているのでコロを連れて、花の撮影でもしようかなと家を出たとたん、
パラパラ程度だが雨。
たいした雨じゃないし、ご近所の桜を撮りたいし、桜に雨もいいか〜なんて思いながら着いたときには風まで出て、
おまけに寒いし、花は風にゆれっぱなしで撮影どころではない。
それでも3枚だけ何とか写したが、帰って見直すと1枚はボケボケ。
コロは、いったん出たからには、いつもの道を行かないと満足しないようなので、
とりあえずこういう時の近道をと思ったら、畦道はノゲシとレンゲの花盛り。
しかも、雨が続いていたのでジルジル。
靴を汚してまで入る勇気がもてず、Uターンしてしまった。
しかし、以前見つけていた「白いレンゲ」が、なくならずに残っていたので嬉しい発見だった。
それにしても、マスクはしていても帰ってからパソコンに向ってる間のクシャミに鼻水は辛いものがある。
やっぱりこういう風が強い日に帽子をかぶらずに出たときは、帰ったらすぐ髪を洗い、鼻、口のうがいもすべきだった。