そしてクッキング

午前中、お礼の電話をした時はお留守だったので(ご主人とパークゴルフをされてたそうでした)メールでお礼をさし上げていた所、夕方、電話で連絡をいただき料理法を教えていただきました。特に、ふき味噌の作り方を教わりたかったのです。
コロパパには、アイヌねぎをさっと茹で酢味噌で和えにしたものをビールのつまみにしてもらっている間にいよいよ天ぷら。カラッとあげるのが難しくて苦手な調理法なんだけど…
ふきのとうの小さい物とアイヌねぎも少しだけ天ぷらにしてみました。他に、買ってきたたらの芽やシイタケなど、ありきたりの野菜のほかにトラハゼ。今が旬で美味しい時なので三枚におろして天ぷらに、頭と骨は吸い物の出汁にして。
ああ、今夜はなんと言う贅沢な食事でしょう。
コロパパは、トラハゼが冷蔵庫にあると「今夜は天ぷら」と期待しております。そして、次のものを揚げているとき、あつあつを食べながら思わず「うまっ」といった一言は聞き逃しませんでしたよ。
おかげさまで今夜もお腹いっぱいいただきました。たいへん美味しゅうございました。北の国に向って礼!
タイミングダイエットは何処へ???
そうそう、アイヌねぎは生でも食べるというので、料理をしながらつまみ食いをやっってしまった。ちょっと辛味があってニンニクより臭くなくてお酒に合いそう。
nyamaさん、味噌をつけるのが普通ですか?。試してみなきゃぁ。
さあ今夜のうちにふき味噌を作っとこう。
そして、アイヌねぎは綺麗に洗って冷凍にしておき、ラーメンや納豆の薬味にしても美味しいと教えていただいたので、残りは冷凍保存に。
ふきのとうの天ぷらが星型に綺麗に揚がったことを書き加えおく。写真に撮るのを忘れてしまったのが残念。