雨降りは辛い

夜中にぽつぽつ降りだした雨が、今、結構ひどい雨になってきた。
雨が降り出した時、雨宿りできる木がなくなったので、コロがどうしているか気になって覗いてみると、雨宿りしていた木があったところの奥の屋根の庇で、少し雨のかかりにくい場所に丸くなっている。コロパパも気になって夜中に見たら、やっぱりそこで丸くなっていたらしい。朝の食事が終わたらまたそこへいって丸くなっている。庭の様子が変わってしまい、落ち着く場所がなくなってかわいそうだが、引っ越し先に行くとまたようすが違うので、早く慣れてもらうしかない。庇のある場所に毛布があるのにどうしてはいらないのだろう。
これ以上、雨がひどくならなければいいが・・・

  • やっぱりびしょ濡れ 14:30

昼ご飯を食べに帰ったコロパパはずぶ濡れで震えているコロを見て、病気になってしまうと心配している。
毛布のところへ行かないのは、濡れたままで毛布の上にいると、かえって毛布が濡れて気持が悪いのかも知れないと思い、思い切ってシャンプーをする。ゆぶねで暖たためようとしたら大暴れ。先代のコロも水を嫌がってシャンプーをするのは一大決心がいったものだが、二代目も同じ。ドライヤーを怖がるので完全に乾かす事も出来ず、よくふいてやり、タオルを広げてやると、自分でもスリスリしてある程度乾かしてしまう。玄関で暖かくしてやる事に。とうとう玄関マットが布団代わりになってしまった。