1ヶ月経って

母の日、母の誕生日に実家へ帰らなかったので、1ヶ月振りに逢いに行った。
以前いただいて育てていたエキノプシス*1を里帰りさせるため、ちょっと遠回りして、Hさんのお宅へ寄り、家のほうが落ち着いたらまた株分けしていただけるようお願いしておく。
30分遅れでいつものように、「レストパーク桜三里」でコロのトイレと水補給を兼ねて休憩。先月18日にはムラサキケマンやネコノメソウが咲いていたが、今日は、駐車場の回りは草刈をしていて草や花がなく、山のほうにハンショウヅルらしきものが見えるだけだったのでちょっとガッカリ。コロは交通安全の観音様の下に流れてくる水が美味しいのかいっぱい飲んでいる。
もう一回西条で散歩をするのだが、その道が工事中で通行止めだったので、実家まで直行してしまった。桜三里で休憩しておいて良かった。
昼ご飯を一緒に食べた後、庭の花でも写しておこうと出てみると、椿の新しい葉がなくなっているところがあるではないか。また今年も毛虫にやられている。手の届く範囲は殺虫剤がかけられたが、届かない所にも葉の裏に真っ黒に集まっている。シルバーセンターに頼むからと言っていたが、来年からはこの時期にコロパパに薬撒きに行ってもらったほうがいいかもしれない。
さて、帰り道は反対方向から西条の散歩コースへ回る*2。先月は麦の穂が青々していたのに黄金色になって、刈り取りも間もなくだろう。レンゲ畑はそのままで、種が実りつつあった。
やっぱりコロも、ここの散歩が好きらしく、大きいほうも小さいほうも出してすっきり!!山を見ながらの畑の道を散歩は気持ちいい!!
引越しがなければ、美味しい打ち抜き水を汲んで帰るのだけど・・・

*1:トゲがあって痛いが青紫のまん丸のアザミのような花が咲く

*2:打ち抜き水が流れている道でコロの水場になっている