フィラリアの季節

今年も4月末頃からも蚊が出始めたので、外暮らしになったコロは、蚊にいっぱい刺されているのではないかと心配している。先代のコロは、フィラリアが原因で11歳で死んでしまったから、6月から12月まで薬が欠かせない。
今日は半年振りに動物病院へ行き、犬の混合ワクチンの接種とフィラリアの薬をもらう。いつもの事ながら、車から降りると尻尾が下がり、病院のドアの前でちょっと踏ん張って抵抗しているが、初めての頃よりはすんなり入ってくれるようになったし、体重を量るだけでもキャンキャンないて大暴れしていたのが、最近は震えながらでも大人しくするようになってきた。やっと大人になったのかな。
犬の年齢表を見たら、犬の5歳は人間の36歳、6歳は40歳だった。イヨッ熟女!!