梅雨の晴れた日には

久し振りにいい天気になったのでしたいことがいっぱいある。
まずは洗濯物。溜まった衣服に毛布も2枚洗う。しかし、干す場所が狭くて2回に分けて干すが、毛布が乾ききらなかった。やっぱり梅雨の晴れ間はからっとしないのかな。
押入れにはダンボールや布団を押し込んでいたので、一度だして、適所へ入れ直していたところへ、昼前に義弟から電話がある。前の家まで来ているという。折角来てもらったのに、今朝まで唯一座ることができた部屋も今は物置状態。家を建て直すと知らせたので、気になってきてくれたと思うのに、ゆっくり話もできないまま帰っていただいた。本当に申しわけないことです。
そして今日は、「キルトin愛媛」と保内町の「夢永さんの教室」のパッチワーク展の最終日なので*1大急ぎで堀の内へ行くと、堀の内の無料駐車場が競輪があるため満車で止める事ができない。堀の内の美術館や図書館、NHKへ行きたいときにはここが使えないと不便でしょうがない。しかし、いつも満車の近くの100円パーキングで駐車できたので助かった。
「キルトin愛媛」があるたびに拝見しているが、大作ぞろいで素晴らしい作品ばかり。少しでも近づくように頑張りたいが、先生のご指導なくては無理な話である。あぁ、先生の作品を拝見していたら、「作品展の分をする事」と言われた先生の顔が浮かんできた。

*1:最終日は5時までしかないのです。夢永さんの方は4時まででした