風呂ツアー

桜井の石風呂は毎年ニュースになる夏の行事である。
今日は、石風呂経験者のTさんのガイドで、Kさん運転の車でおばさん4人の日帰りツアーに出かけた。
この石風呂は病気の治療として平安時代から行われているそうで、岩に出来た自然の横穴に敷きつめたシダを焼き、その上に海水を浸したムシロをおいて、蒸気を出して体をあためるいわゆるサウナですね。神経痛とか美容にいいらしいので、おじちゃん、おばちゃんがいっぱい入浴しています。

桜井石風呂休憩所と海

昔ながらにすすけたムシロが入り口にかけてあり、入るとライトはあるものの薄暗く壁はすすで真っ黒。熱ッ!と思ったが、10時から始っていて30分ぐらい経っているので、少し冷めていると言う。初めての私にとってはバスタオルを頭からかぶらないと絶えられない熱さである。自然の原理で、下より上が熱いので寝る方が楽と言われて横になったが、肌の当たる所はやっぱり熱ッ!でも悪い膝には気持ちがよく良い気持。汗もジワーッとでてきた。この石風呂は汗がでたら外や海に入って体を冷やし、また入るようにするといいらしい。
この海に入れるというのが嬉しくて(何年かぶりに海水浴をしようというもくろみ)、古い水着を引っ張り出し、皆さんに迷惑をかけないようにショートパンツとTシャツで魅惑的な体(ただのデブ)を隠していそいそと海へGO。ついにクロール、背泳の2種目をこなしたのであった。10mではあったが…
あぁ〜。今日の盛りだくさんのツアーを書けば長くなってしまう。今夜の所ははしょって行程のみにしよう。
昼食ー味秀でにぎり寿し(刺身が大きな切身で1人前を食べきれず、寿し飯を2個分残す。もったいない!800円)
風呂ー休暇村瀬戸内東予(ミカンのボディソープ、シャンプー、リンスが備え付けで、露天風呂はミカン湯。湯も景色も最高!500円。風呂上りはソフトクリーム。甘味控えめ、後口がいい250円)
見学ータオル美術館(タオルがお織り上がる行程見学とキャシー中島のキルト展を見る。800円。コロパパのタオルのポロシャツが欲しかったが、気に入ったのがなかった。)
撮影会ータバコ畑を行く時に見つけていた。(私一人の淋しい撮影会ではあったが、花を見るのは始めてで感動!ついでにオニヤンマが落ちていたのをゲット。)
帰路ー少し近道で
そうそう、石風呂は入浴料500円駐車場500円(車1台時間制限なし)。記録を忘れる所だった。3000円の楽しい旅はこれで終了。