写真日記(写真日記犬)人間不信犬パセリちゃん

先日の夕方の散歩で、ご近所のミックス犬のパセリちゃんに会う。
仮住まいの家を探している時にここを見つけ、ご近所でお話を伺おうと立ち寄った家で吠えられた犬である。うちの散歩のコースが違うのでめったに会わないが、今日は早く出てコースを変えて会えたのだが、相変わらず歯を剥きだしにして吠えまくる。お母さんが抱っこで避けるほどである。
なかなか慣れないのは理由があったのだ。3ヶ月ぐらいの小犬(パセリちゃん)を拾って飼い始めたらしいのだが、小さい時から石を投げられたり、棒でつつかれたり、あげくはエアガンで打たれたりしたこともあったとか。それで人間不信に陥ってしまったらしいのだ。
コロも建て直し中の前の家では、道路側の柵に顎を乗せて外を眺めていたら、傘や通学用の旗でゴツンとされていたらしく、その子がそばに来ると吠え掛かっていた。だから高学年の小学生、中学生の男の子は苦手で用心している。
そんな立ち話をしているうちに、パセリちゃんは落ち着いたのか吠えなくなり、お母さんの側で座って待っている。でも「可哀相にね」と言いながら近づくとやっぱり歯をむいて低くうなられてしまう。デジカメを向けるとお母さんの言う事を良く聞いておすわりをしてくれるのだが、決して顔をこちらに向けることはなかった。
ああ、人に慣れない犬だと何とか仲良しになりたくなる癖が疼きだした…コロに良く似た犬だし。