写真日記(写真日記花) ヤマツツジ

昨日Y内さんが、やっぱりヤマツツジの植替え場所がないというので頂いてきたヤマツツジ。昨日の夕方、植木屋さんに教わったように深く広めに穴を掘り、向きを考え、女4人がかりで水で土をしめながらなんとか植え替えたのだが、木の向きが気になるのと、「沢山植えるな」と釘をさされていたので見てもらうことにした。
折角の樹の正面がずれているというので、直すなら早い方がいいと、直していただいた。さすが本職、庭の何処からみてもいい感じ!
そして、「よく手入れされて、枝ぶりもいい!」と感心しながらしばらく見とれていた。
Y内さんのご主人が丹精込めた樹だ。大切に育てないといけない。来年の花が楽しみ。
常緑樹の植える場所がなくなってしまったが、狭い庭だから冬の日当たりがいいので仕方ないかなあ。沢山植えるなといっても、植木鉢に植わったハナモモ、ジンチョウゲユキヤナギ、シダレウメ、オチャ、ブルーベリーなどは植え替えしたいけど…ダメかな。