高血圧にいい黒豆

NHKの朝の番組によると、皮に含まれているアントシアニンがいいそうで、煮汁を飲むのだそうだ。お医者さんが黒豆の効果を調べるために処方している様子が面白かった。
色々な料理法があったが、ただ1時間漬け込んだ汁と豆を一緒に炊き、合わせ酢で酢飯にした黒豆ご飯は簡単にでき、お酢と一緒に摂ると吸収がいいそうで、栄養丸かじりでよさそうだった。
美味しそうな艶々の黒豆は煮あがって汁と豆を別にし、砂糖水に豆を漬け込むのだそうだ。こうするとしわしわの豆もツルツルに甦るという。正月用のが残っていたので早速作ってみることに。宝石のような黒豆、できるかなぁ。
夏に食べる黒豆の枝豆は最高!。でもなかなか手に入らない。