早く買ったらよかったカーペット

掘り炬燵の周りに床の冷えの予防にカーペットを敷くことにした。掘り炬燵にあわせて切り取ってその場で縁かがりの仕上げをしてくれるというのでお願いした。シルクのカーペットはカットが出来ないがウールならどのようにでも出来るそうだ。
ドアの関係で真中をくりぬく事が出来ず、この字型に残るように切り抜いてもらい後は縁のかがり。どんな風にするのかと思っていたら、ちょっとお年を召した方が(職人さんというよりご近所のおじさんといった感じの)「道具を取ってきます」と言って持ってきたのが2本糸のロックミシンに小さな車を4個ついたもの。化繊とウールの糸でボタンホールのように縁かがりを二重にして完成。切り抜いた分も無駄にせず母のベッドの足置き用に細長く2枚、作ってもらった。
縁かがり代金は1mで600円だったが、足置きを2枚にしてもらったので縁かがりぶんは10mはあったと思うが、カーペットの購入時に決めた5・6mでしてもらったのでちょっとだけ安くしてもらった事になる。
今夜も冷えるがフワフワと見た目にも暖かくごろ寝したら気持ち良い!。