写真日記 桜が守る墓

いい天気だ。ということで西条の名水がなくなったことだし、久々に水の元へ水汲み。Yさんは初めてというのでご案内する。勿論コロもいっしょ。まだ緑の季節には早いが民家の庭の花々が目を楽しませてくれた。
コロは水を汲んでいる間、おばあちゃまと一緒に水を汲みに来た女の子を脅かしたりあたりを探検。他に犬がいなかったので怖いもの知らずで走り回っていた。
ここまで来たら風穴も教えてあげないと不公平(何に?)なので風穴まで行かなくっちゃね。100m先工事中の看板があったので駐車場に入れるかどうか心配だったが、その工事は、あの凸凹で車の底をすりそうだった道を舗装する工事をしていたのだ。4月いっぱいはかかりそうという工事の方の話だが、今までの駐車場はそのまま使えるので山へ行くのに不都合はない。
池のほとりでこれで最後の西条の名水で入れたコーヒーとYさんが持ってきたきな粉のおかきで一休み。その間、やっぱりコロは日頃のうさを晴らすべくダッシュを繰り返すのであった。帰り道は花見をしたりカメラマンになったりしながら、コロパパの帰宅時間に間に合うよう込み合う道を避けながらそれぞれの家にたどり着いた。Yさん、この道わかっただろうか?