写真日記 まだある紅葉 墓参りにて

年末ギリギリに行ってきました、両家のお墓参りに。まずコロパパの方を先に行き、実家へよって土産をわたし(冬休みに入った姪が一人で留守番中。)母の所へ行く。前に話したときは行きたいと言ってたが往復3時間はやっぱり腰にこたえるというのでコロを預けて高知まで。山から吹き出しているような雲がかかってはいたもののぽかぽかといいドライブ日よりでした。高知道は今、四車線化中で時速50km表示が多いのだが工事車はあっても人はいない状態。もう御用納めですか?。桂浜のお墓でしばし父やら叔父やらおじいちゃん、おばあちゃんに今年の報告をして帰路につく。そのお墓は海岸沿いにあり、風と砂除けのためと思われる松はあらかた葉が枯れていた。今年は大きな台風が次々きたので波しぶきがかかったのではないだろうか。それにしても五台山のトンネルの上にまだ紅葉が残っているのにビックリ。さすが南国土佐だねぇ。