ゴーヤ

コロパパの友人とE子さんからいただいたゴーヤがあったのでおいわさんとk.minntiさんに教えていただいたゴーヤ料理を作ったのでメモしておく。
k.minntiさんのゴーヤ料理
材料  ゴーヤ、玉葱、豚肉、塩、胡椒。
作り方
① ゴーヤの白い所はスプーンで取り除き薄切りにして熱湯にさっとくぐらす。
  玉葱は薄切り、豚肉は細く切る。
② フライパンで油少々をあたため豚肉、玉葱を炒める。
③ 玉葱が少し色づくほど炒め豚肉も火が通ったら軽く塩コショウする。
  ゴーヤを入れさっと炒め塩コショウで味を調える。
ゴーヤの苦味が少し苦手な私だが苦味が玉葱の甘味で気にならず美味。コロパパはやっぱり食べられなかったのでコロパパの分は明日豆腐を加え卵でとじてみることにしよう。
おいわさんのモロゴーヤ
さっと熱湯にくぐらしたゴーヤを少し別にしておきもろみではなく金山時味噌でいただいた。結構いけますよ〜。金山時味噌だからキンゴーとでも呼びましょうか。