今年も子供神輿に入ってもらった(宮総代のうちは必ず来ることになっている)。子供神輿は朝7時に福水神社へ宮入りした後町内の新築の家とか宮総代の家を廻ると我が家が最後になり午後4時過ぎになる。朝からかいている男子中学生はもうへとへとになっていて元気がない。それにひきかえ女子中学生は笛を吹いて祭りを盛り上げたりお神輿を置く台をもって歩いていただけのようでまだまだ元気がいっぱいある。帰りは神輿をかきたいと男子に代わってかいて帰ったがはたしてどこまでかけたやら。お神輿は小さくても結構重いようなのにね。こうしてこの娘たちが成長した時に女神輿のかきてが生まれるのだろう。転勤族だった子供たちはここの祭りを知らないが、孫たちにはどこに居てもいい楽しい祭りの経験をしっかりさせたいと思うのだが・・・。さて次は実家の新居浜まつりがはじまる。(毎年16日から18日)今頃実家では近くの集会所から「ドンデンドン」の太鼓の音が聞こえて祭り気分だろうな〜。
追記
まだ実際に見たことはないのだが道後のお神輿の鉢合わせはスゴイ!。ケーブルテレビで生中継があったりNHKのニュースのなかで見ていると怪我人が出ないのが不思議なくらい激しい鉢合わせなので今年も何人かは怪我をし残念な事にお一人は亡くなった。ぶつかる時に上手く逃げなくてはいけないのだが逃げ遅れたらしい。ご冥福を祈ります。