17日、実家へ帰ると母はいつもなら腰が痛いというのだが「足も痛い」という。しかし今年は40年ぶりに祭りを見たいと妹が神戸にいる姪と一緒に帰ったので何もできないといいながら煮しめを炊いたりおすしの用意をしたり頑張っていた。どうも身体を動かしているうちに少し痛みが和らいでいるようすである。一人で居ると痛いとじっとしている事が多くなり筋肉を動かさないから強ばってくる。強ばるから痛くて動かさない、痛いから動かないの繰り返しになってますます筋肉が衰えてくるのではないだろうか。19日に整体(カイロプラクティック)へ行った後こちらへ無事帰ってきた。カイロプラクティックではこちらで遊べるようにと頑張ってくれたらしくて足が軽いというので1日どのくらい歩いているのかためしに朝食後に万歩計をつけてもらった。約1000歩。ちょっと少ないなあ。明日はどうだろう。