写真日記 白猪の滝

昨日、この2〜3日寒い日が続いたし、おいわさんに教えていただいた滑り止め「http://members.at.infoseek.co.jp/kawauchi/nature/sirai/051223/index2.html」も見つけたことだし、「白猪の滝へ行きたいな」とそれとなく言ってたらコロパパが連れて行ってくれるという。昼前ではツララは溶けかかっているかも知れないが道路は凍ってないだろうというので出かけた。車の外の気温は市内では8度もあったのに滝の下の駐車場では3度になっている。滝の手前の階段で手すりにしがみつくように降りいるのを見てE子さんと二人は早速滑り止めを試してみる。しっかり体重がかかると滑りません(ダイエット途中で良かった〜)。いい感じ!。おかげでコロパパに叱られながらも滝の下に行き大きなツララを撮ることができました。しかし水が流れている岩の氷は緩んで岩からはがれ落ちてくるので大変危険です。ばらばら氷が落ちるのを見てすぐ離れたので大丈夫でしたが…良い子はまねをしないように。
コロは厚い脂肪と毛に被われているからなのかちっとも寒がらず、誰も足跡を付けていないところへ入ろうとしたりなめてみたり大喜びでした。おまけに犬好きさんに遊んでもらえてよかったね〜。

帰るころには滝の途中の岩がむき出しになっていたのでこの次は全凍結を見たいな〜。白猪屋のおでんを食べたかったが土日しかやっていないらしい。
下の駐車場から歩いてしっかり歩き4000歩。