元気

高知から美味しいてんぷらが送られてきたからと電話があった。留守番電話では少し元気がなさそうだったが行って会ってみるとすこぶる元気!。お正月の頃よりまたふっくらとして…顔の皺がのびるほど。電話では「歩いている」と言ったが距離が問題だとは深く追求しなかったらこうなっていた。どうもいつも見守っていてくださるKさんの奥さんが鏡開きだからとお汁粉を持ってきてくださったり、おやつにとヒット焼を持ってきてくださったりしたのをありがたく全ていただいていたようなのでふっくらするのも無理ない話。半分にして残りは冷凍しておくのがいいというと前の分で食べきってないのが冷凍してあると…なるほど多めにいただいたようだ。ちゃんと食事をしておやつも食べられるほど食欲もあるので元気と言えるが、肥った分膝や腰にきてダイエットをしないといけないときに苦労するのは自分なんだけど。ああ、これは自分も同じ。心しなければいけない。