北海道到着 新千歳空港到着気温 ー7度

朝9時前に出発して先ほどまでいろいろありました。羽田空港で母を送り(留守の間妹のところでしばらくお世話になります)新千歳空港へ。滑走路に落とし物があって出発が遅れ、飛行場に着いてからも引き込みの通路が所々凍っていてそろそろ進んだのでかなり遅れて到着。迎えのコロ姉の夫を随分待たせてしまった。今回、遊びに来たわけではないのだが今日が最終日の札幌雪祭りへ連れて行ってもらう。今年は自衛隊の参加規模が縮小されているらしいのだが大きなのがいっぱいあって見境なくシャッターを切ってきた。万歩計は16000歩、気温−10度の中を随分歩いたが「出たがり家族・・・」さんに教わった滑り止めが随分役に立ちました。
13日追記
札幌の地下鉄はゴムタイヤらしいが先頭車両では見えなかった。対向車線で確認したかったが見ることができず残念。