• 朝市

三津の朝市は月に2回、一般に開放されている。今日は一般の人も買えると聞き海老を食べたくてE子さんとゆうちゃんと出かけた。家を出たのが7時半だったが朝市は終わりごろで駐車場は空いていて魚も少ない状態だった。建物に入ろうとするといきなり目の前に大きなマグロが2匹、小さな車のついた手押し車に乗せてあわただしく運んでいるのが見えた。これは帰りに解体しているところを見ることになる。お目当ての海老は千円のところを700円でゲット、他に小あじ、ひじき、鯖を購入。帰ってからは大急ぎで海老をゆで1/4はそのままおかずに、残り3/4はE子さんの教わって干し海老にするため干物ネットで干す。小あじはさばいてロースターで焼き南蛮漬けにし鯖は2枚に下ろして冷蔵庫へ。夕食の鯖めし用にして冷蔵庫へ。頭は小あじと一緒に焼いておく。ここまで11時過ぎまでかかった。

  • コロパパ、母を送る

私が送っていく予定だったのだが、昼から用ができ、午前中は買った魚の処理があっていけなくなったので私が朝市へ出た後コロパパが送ってくれた。実家では植木に水遣り、デイゴの剪定をしたようでフル活動でとんぼ返りしたらしい。お疲れ様!。

  • コロ甥っ子の写真

23日の日記に載せました。