(写真日記)フンボルトペンギン

とべ動物園の夜の動物園を見ることができるのは今日が最後とダブルCちゃんが誘ってくれた。以前から一人では行きにくかったので早速誘いに乗って大人3人、小学生3人、幼児1名で出かけた。最初に見たペンギンやアシカ、シロクマの水辺には多分自然のアオサギが何羽も並んでいた。あまり離れずにいるからここでは縄張りはないのだろう。結構近いところに並んでいた。日が落ちると夜行性以外の動物たちは寝てしまうのかと思ったがニホンザルなどは岩山をあがったり降りたりしているし起きている動物が多いのが意外だった。展示するために外に出して起こしているのだろうか。夜は入場者が少ないと思っていたのに(最終日だったので多いのかもしれない)まず入場するために並び、園内に出しているメロンパンやソフトクリームの店は何人も行列ができ(勿論私も並んでます)、迷子が出るし、とべ動物園も頑張っています。次は昼間にじっくり見なくっちゃぁ。でも一人じゃさみしいしな〜。
ペンギン舎ではフンボルトペンギンしかいなくてほとんどが泳いでいたのにこの2羽はずっといっしょに陸にいた。右のほうが羽がまだ変わっていない子どもで左がおかあさんかな?