当番とボランティアの掃除と鳥見

福水神社の掃除当番に重信川河口の掃除はしたが我が家は汚れたまま。あぁあ。帰ったら掃除をしなくちゃあ思っていたのだが昨日も今日も一日中外にいたのでさすがに疲れた。綺麗になった河口では人がうろうろしすぎたためか、それともモーターグライダーが上空を飛んでいたせいなのかしばらく鳥が戻ってこないので1時間ぐらい粘ってメダイチドリハマシギ、シロチドリ、ダイゼンマガモダイサギコサギアオサギなどを見ることができた。双眼鏡ではハマシギダイゼンも見分けることができなかったがベテランの野鳥の会の方が確認してくれた。結局何かわからないままという事が多くなる。やっぱりスコープがあったらいいな〜。
午前中の中流域探鳥会は途中でも参加したいと思ったのに神社の掃除がたった4人しかいなくて思わぬ時間がかかり、鳥合わせにやっと間に合ったのだった。オオハシシギや憧れのカワセミも見られたという。参加できず残念だ。しかし鳥合わせが終わるのを待っている間にもチョウゲンボウカワラヒワ、ヒバリ、ダイサギコサギアオサギハクセキレイを見ることができた。
福水神社でもウグイスのさえずりが聞こえたが夏のような暑さが続いていても里は秋なんだねぇ。
里の秋ということで21日に撮った井内の風景