自然薯

コロパパが昨日、買い物に行った先で農協のレインボウ祭りに出くわし細長〜い自然薯を2本買ってきた。とろろ芋はコロパパ家代々、一家の主人が作る料理なので洗うところから作ってもらう。一品は天ぷら。すって塩少々しただけでは粘くて粘くて海苔につけて天ぷらにしようとしても伸びなくて困ってしまう。海苔を巻きつけてなんとか揚げたがお店で食べた山芋の天ぷらと全く別物になってしまった。でもモチモチしていたので出汁をほんの少し足し海苔で巻くより挟んで揚げるといいかも知れない。もう一品はとろろ。今回はいつもと違い卵1個と濃い目に味付けした出汁少々、焼いた辛子明太子入りだった。自然薯なのに出汁が少なすぎると思ったが料理を作ってくれている時には口出ししない。案の定私には粘過ぎるし灰汁が強すぎて口にあわなかった。灰汁を何とかしたいけどコロパパはそれが好みなのが困った問題だ。あと一本は何を作ろうか。