探鳥会の続きのような散歩

昨日の、松前町の池に沢山の鳥がいたので東の池の鳥がどうなったか気になりコロの散歩を軽井沢を越えていくことにした。E子さんを誘うとゆうちゃんも歩くというので一緒に出かける。あのきつい坂をとことこ歩き途中で一度お水を飲んだだけで鳥の鳴き声が沢山聞こえる小道まで一気に歩く。ゆうちゃんまだ幼稚園なのに元気だね〜。小道では小さな流れに水のみにきていたようでヤマガラマヒワのようだった。去年から気になっていた黄緑がかった鳥の姿をはっきり見ることができたのだが大谷池で見たマヒワと同じではないかと思う。
総合公園は赤く紅葉していて池にその姿を写しとっても綺麗!。釣り人や散歩をしている人が結構いて鳥たちは中央のほうに集まっていた。対岸の男の人が何かを投げ込んだので近くにいた鴨たちが中央に集まったので何がいるのか良くわかったのだが、鳥たちを脅かすのはちょっとまって。この池にくる冬鳥たちの行き場がなくなってしまう。確認できたのはマガモコガモ、バンの3種。全部で70羽くらい。