宮前川で鳥見

今朝は「寒っ!」と思ったら5度まで冷えていた。ウッドデッキに陽が当たるのは午後になるのでコロはほとんど家の中にいてもやっしっ子になってしまいそう。日中は陽射しが暖かく3時半頃から薄着で散歩に出た。出る前にE子さんが話しかけてると甘え声をだして散歩をねだっていたらしく「行こうっ」と声をかけると喜んでその場でくるっと一回りし飛び出していった。「下水の工事中だから」とコロに納得させ(大きな工事用の車が道路をふさいでいるからコロも納得)カイツブリの姿を期待しつつ反対の鳥見コースへ。コガモは4〜5羽のグループで離れて食餌をしている。昨年の車が川へ落ちた影響はなかったみたいで20羽くらい(去年と同数くらい)居るようだ。カイツブリも2羽確認。コロはあまり寄り道しない帰りはしっかり歩けるので少し汗ばむくらいで少しは運動になったかな。9000歩