ゆうゆう祭り

今年は11月に遊びすぎ気ぜわしくなったので行けないかと思っていたが「ジャワ海の塩」が欲しくてやっぱり出かけた。お昼は名物の玄米カレーを食べたいしつきたてのお餅も欲しい。春は「いちご」があるのだが秋は「みかん」「蓬」「ブルーベリー」の3種類だったが一番食べたいのがブルーべりーが一番人気がある。うっかりお昼をゆっくり食べたらなくなってしまっていた。お塩の片○さんが来られていなかったので明日もゆうちゃんを子供達の紙芝居や手話コーラスを見にくることにしよう。
ブルーベリー農家の西園寺さんにこれからの手入れ方法を伺った。
1.葉が落ちてから細かい枝は切る。
2.肥料をまだやっていないのなら今からでも良い。
3.150cmぐらいまで伸ばしてよい。
塩とお餅、カレー、コーヒー、ケーキぐらいのつもりで行ったのに沢山買いすぎお金が足りなくなって午後1時過ぎに引き上げた。明日は遊び目的、無駄使いはしないようにしよう。