くたびれる

母が片岡鶴太郎展(1月8日まで)を見に行きたいという。明日はトークショーがあるから混むと思い今日なら少しはましかもしれないと出かけてみれば信号をはさんでなが〜い車の行列ができている。母は長く歩くのが無理なのでできれば三越内の駐車場に止めたいと思ったのがいけなかった。ここまでたどりつくのに最短距離でと狭い道で苦労して(駐車場からの無理な車庫だしやら傍若無人な歩行者にいらいらしていた)三越まで来てみれば駐車場の行列に入れず、回り道をし行列に並んでみたものの全く動く気配なし。長く待たなければいけないと嫌になった母は「もう帰ろう」という。折角ここまで来たのだから高島屋へと向かったが市駅前は渋滞し信号を3回待って動かない。母はここでも「もう帰ろう」というが前が動かないことには帰るに帰れない。ようやく動き始めたが駐車場への道が車の行列で渋滞しているのを見た私も嫌になってしまった。結局賑やかなところを母に案内しただけ、神経を使ってくたびれただけだった。母がもう少し歩けるならバスか電車で出れば楽にたどり着くのだが・・・お正月の市内には車で出るのは絶対やめよう。