コガモが休憩中

正月の運動不足と食べすぎで増えた体重が気になり東の池経由宮前川沿いを歩いてきた。コロを連れずに歩いたので鳥たちの鳴き声を楽しみながら歩く。池には相変わらずマガモコガモヒドリガモオオバン、バン、釣りをする若い子、散歩する人、犬、クスノキにはツグミが群がり日差しが暖かくのどかな眺めである。考古学館から声が聞こえるので覗いてみるとお母さんと小学生の兄弟が火おこし体験をしている。風が吹いて火をおこすのはちょっと大変そうだった。ちょっと体験してみたいと思ったがお願いする勇気がなくなかなか火がつかないお兄ちゃんを励ますことにした。結局風が強くなって失敗してしまったが。帰り道の宮前川には珍しくマガモのオスが1羽いたが迷ってここへ来たのだろうか。万歩計13000歩 しっかり歩き 45分 5300歩