大満足の重信川中流域探鳥会

ここにはカワセミがいると聞いているので今回も期待していった。(何回か参加しているのにまだ未発見)いました。カワセミが!。念願のカワセミです。前から後ろからダイビングまで双眼鏡ではっきり確認。*1スコープでは魚をくわえていたとか。いつも現れる場所と違っていたらしく土手からよく見える場所で大変ラッキーでした。もうこれでほかに何も見えなくてもいい!なんて思いましたがそこはそれ、探鳥会ですから見つけないといけません。30種見つかったのですが私が見つけたのは23種だけ。スコープがあればな〜。今回の参加者は車椅子の方も含め14名。
カイツブリ、カワウ、ダイサギコサギアオサギコガモヒドリガモ、トビ、イカルチドリ、クサシギ、キジバトカワセミ、ヒバリ、タヒバリキセキレイハクセキレイセグロセキレイヒヨドリ、モズ、ジョービタキ、ツグミ、ウグイス、ホオジロアオジカワラヒワ、シメ、スズメ、ムクドリ、ハシボソカラス、ハシブトカラス

*1:嘴のしたがオレンジっぽい色で雌でした。