骨盤たたき

昨日、選挙にコロを連れて行ったのが失敗だった。大きなイヌに追いかけられ引き綱を放してしまい逃げ帰ったコロを追いかけ(200m以上あったと思う)た後遺症が膝に…。重くて何となく痛い。でも運動しないと正月肥りはなくならないから行くだけ行ってできるものをやるしかない。そんな気持ちで始めストレッチが終わったら納豆ダイエットが捏造だった話から今少し知られだした体のゆがみから来るむくみを取る方法を教えてくれるという。(最近、靴下のあとがくっきりつくようになった)始めに目をつむって足を高く上げてその場足踏み50歩する。結果50cmほど前進、下腹ポッコリ型だそうです。調べなくても下腹はポッコリお腹も出てりんご型になってきたような…泣。

  • 仙骨をたたきながら前屈し、8回たたいたら脱力。8回たたきながら前屈した体をおこす。
  • お腹ポッコリ型は寝て両手を開き親指を遠くへ伸ばすようにし、足は延ばしたまま足先を手前に起こし踵を押し出すようにして息を吸いながら手足同時に全力で力を入れる。いっぱい吸ったら手足に力をいれたまま辛抱できなくなるまで呼吸を止め、辛抱できなくなったら息を吐き脱力。
  • あごの下に手を当てひじをついて寝転ぶ。左右の足を交代に息を吐きながら勢いよく尻を6回(左右3回づつ)叩く。左右やりやすい方を3回追加で叩く。

これをするには色々な注意があったけど忘れた。憶えているのは一日一回だけでよい。これをした後1時間は食事を摂ってはいけないということ。おやつを食べているとする時間がないじゃん。(彼方此方で女性の皆さんの小さな声が…私のも混じってます)おやつはだめってこと。ダイエットでしょ。
そうそう、「むくみが取れても脂肪は決してなくなりません」と念を押されたのもメモです。