太極拳のあった日は疲れて長い散歩に行く気力がないのだが今日は元気そのもの。太極拳の帰りに通った宮前川の農協寄りには今までいなかったコガモが20羽程もいた。写真を撮ろうとフェンスからカメラを出したら上手くいかず何度も逃げられてしまった。(間抜けなことに何枚か撮ったあとでカードが入ってないことに気がつく)逃げた一部のコガモが東の池方向に行ったのでそのまま見に行きたいな〜と思いつつ帰ってきていた。という訳で今日は暖かくて気持ちいいので「しっかり歩こう」に出かけた。しっかり歩こうといえば軽井沢団地越えの東の池である。ところが池の廻りは大勢の方が出て掃除中で鳥たちは逃げてしまっていた。何処に行ったのだろう。宮前川のいつもの場所のコガモの数が30羽以上いるのはここから逃げてきた鳥たちが混ざっているのかも知れない。梅本の大池や大谷池にも見に行きたいな〜。
万歩計11000歩 しっかり歩き 66分 7000歩