県総合公園 12日追記

天気予報で最高気温が10度というのが気になってたくさん着込んで8時10分、Eちゃんの運転でいざ出発、集合場所の陸上競技場バス停前に早めに着いた。ちょっと遅れて2度目の参加になるT子さんも迷いながら合流する。朝はそんなにいい天気と思わなかったのに歩き始めるといい天気になり日焼け止めをしなかったのがちょっと気になってしまうが池にはカモ類がたくさんいるし鳥の声が聞こえると気にしていられない。鳥たちに近づき過ぎないよう、初めての方たちの邪魔にならないよううろうろ。ここでは近くの木々に小鳥たち*1が来るので双眼鏡で充分楽しめるのだが池の奥の鳥たち(オオバンなど)を見るにはカメラ用の三脚しかなくて合わせるのが難しいけれどやはり借りているスコープを持ってきたら良かったと思うのだけど重いのですよ〜。途中勇気のある男性が鳥の片羽根を見せてくれたがその後もっと見たくない身体を「羽根の元があった」と運んでくる。さすが見ることが出来なかった。でもあれはどんな鳥の羽なんでしょう。ちょっと気になる。その後も歩いていた池のほとりにはカイツブリが潜っていたし林にはいってイカル、シロハラ、空を見上げるとトビにノスリなどを見ることができた。途中で「ヒレンジャクが飛んだ〜」とか「モズがいる」「アトリが」「カワラヒワが」という声が伝わってきても最後の方から歩いていると見つける前に逃げてしまうのでした。そりゃぁ23人も列になってざわざわ歩いているのだから私が鳥だったら逃げますよ。私が見たのは22種、鳥合わせで35種でした。ルリビタキとシメがいるらしいので見たかった〜。
ホシハジロマガモヒドリガモコガモキンクロハジロカイツブリ、トビ、ノスリ、、オオバンキジバトコゲラハクセキレイセグロセキレイヒヨドリ、モズ、ヒレンジャクジョウビタキ♂♀、シロハラ、シロジ、ツグミ、ウグイス、エナガシジュウカラメジロアオジ、クロジ、アトリ、カワラヒワムクドリ、スズメ、ハシボソカラス、ハシブトカラス。カラスは番外かも知れませんが…
ご指導してくださった「イズハランド」さんによると35種だったそうで訂正しました。イズハランドさんのHPの探鳥会は
http://izuha.web.infoseek.co.jp/sub2-torihatomodachi/mousuguharudesu-kenundou.html」です。