いただきました

母が来るかも知れないというので今日は片付けをしなくてはと思っていたら朝からコロ兄からメールで用事が出来た。まもなくYのおじいちゃんからも電話で「エビネが咲き始めたけどいらんかね」と…。蘭展で唯一欲しかったのがエビネだったので一も二もなく出かけたのだった。ちょうどお昼にかかったので近くのコンビニでおにぎりを買い、あぜに腰掛け森の緑と田んぼをわたる風に鳥の声を聞きつつ食べるたった2つのおにぎりと水はなんとも言えず美味しい買った。(鯛めし握りはちょっと塩辛かったけど…)エビネにセンリョウの赤黄、岩松、シノブ、シュンランそれに掘りたてたけのこ、おじいちゃんがつくった数珠玉細工まで。おじいちゃんのお宅は草木ばかりでなく見晴らしがいいのもご馳走です。今日も元気をいただいて帰りました。