井内棚田から錦水泉

コロパパが私が田植えした棚田を見に行こうというのでちょっと遅くなったが昼食後コロを連れて出かけた。
あらっ、田んぼに水が無い。いいのかな〜Yさんに確かめようと思いつつ(家に着木家事をしていたら忘れてしまった)棚田の写真を撮りコロがジャブジャブ水の中に入るのを面白がったあと御来光の滝へ向かう。
最近雨が降っていないので思ったとおり水量が少なくて滝というには寂しい流れだった。めったに車も人も通らないのでゴルフボールを転がしてコロとコロパパが遊んでいる間にあたりの花や景色を撮りながら歩いていましたら、

コロパパが「はよ来い」と呼ぶから慌てて行くと道路下の繁みにマムシが〜〜。はじめて見ました。頭の付け根がくびれて変わった模様のあるにゅるにゅるが〜〜。呼ばれるちょっと前、山道にはいって歩いてきたところなのでした。マムシに遭遇したかもしれないと思うとぞ〜〜。背筋が寒〜。
どうもコロは走り足りていない様子なので帰りに錦水泉の公園へ寄ったのですが泉と言うのに水が無い。田植え用に流してしまったのでしょうか。昨年の夏以来、水の恐怖心を克服したのにコロは水で遊べず、草原でゴルフボールダッシュをしている間に私はまたまたあたりの撮影です。

河原にはキンケイギクやらクサフジ、土手にはコバンソウにマンテマ、ヒバリやヒッヒとセッカが鳴いていてずっとここに居たいところですが道路が混む前に帰らねばなりません。こころを残しながら帰宅となったのでした。写真はヒナキキョウ