マガモアイガモ一家

朝食中に歯の詰め物が取れてしまい慌てて歯科を予約したけれど午後の2時。昼ごはんが食べられない〜と嘆きつつ昨日頼んでいた組み立て棚を受け取りに出かけたら店が違う。え〜っ。そうだ、重信店って言ってたよ。私が行ったのは見奈良店。方向は同じだけれど遠くまで行きすぎてた。見奈良店で重信店に確認してもらったうえで慌てて引き返した。重信店のカウンターでは背の高いお兄さんが待ち構えていた。恥ずかしかったな〜。
店を間違っていなければ隣の店で買い物をしたかったのだが歯科までどのくらいかかるかわからず、仕方ないので大回りになると思ったが来た道を引き返しわかるところで歯科に向かうことにした。思ったほど時間がかからず30分も早く着いたので近くの川沿いを散歩しようと川の中を見るとマガモの雄?。近所の方に聞けば子育てしているとか。いましたよ雛が2羽。30分はあっという間でした。カワセミもみかけるらしい。
右上の写真はマガモアイガモのパパ、ママ、雛その1

左のほうに仔マガモガモが2羽いるのがわかるでしょうか。

  • 5日、野鳥の会の方に尋ねたところ嘴の色が緑味かかっている事からアイガモとわかりました。