四国カルスト

おばさん4人、無謀にも私の運転で四国カルスト方面へ出かけました。我が家にE子さんeekoさんが7時に集合。10分後には出発。途中K田さんと合流しワイワイと賑やかでも安全運転(私がそう思っただけかも?)で。途中コンビニでお弁当を調達、美川道の駅でトイレ休憩(私の休憩も)をし姫鶴平(めづるたいら)へは9時39分着。またトイレ休憩と何処を歩くかの相談です。なんと行き当たりばったりの私達なのです。目的はハンカイソウとヒメユリ(絶滅危惧ⅠB類*1)カキラン(準絶滅危惧(NT)*2)アサギマダラ、牛を見たい!、歩こう、そして帰りには温泉に入りたい。と言うことが一致したのでいざ牛とお花めざしてしゅっぱ〜つ。

遠くに牛が放牧しているのが見えたが、近くでは何処に放牧してるかわからなかったのにいきなり目の前にいました。ワンちゃん連れさんもお子さん連れさんも記念撮影の真っ最中でその中に参加させてもらっておでこを撫でたり角に触ったり記念撮影もお願いいたしました。

群生しているハンカイソウは盛りを過ぎた花が多かったが、一輪だけ所々に咲いているハンカイソウはまだまだ見ごたえのあるものがあった。緑の山に映えています。

ヒメユリは絶滅危惧ⅠB類の花である。この花を見たいとやってくる人も多いはず。いつまでも可憐に咲いていて欲しいものだ。美しく撮りたいと思ってもこの色は撮るのが難しい。

カキランは準絶滅危惧(NT)の花。黄色と柿色のコントラストが美しい。ラン科カキラン属
以前も書いたことがあるが山の花は山にあって美しい。大切に残したいものである。
我が家7:10→久万(弁当購入)→美川道の駅(トイレ休憩)→姫鶴平9:39→五段高原東屋(昼食)12:40〜13:20→天狗荘駐車場(トイレ休憩)→雲の上温泉15:20〜16:16→高速道を使って帰宅
以上eekoさんが記録してくださいました。お疲れさま。そしてありがとう。

*1:ⅠA類ほどではないが、近い将来における野生での絶滅の危険性が高いもの

*2:存続基盤が脆弱な種