瓶が森 

山の天気は変わりやすいというが、車を吉野川水源のあたりへ置いた辺りから霧に包まれ、登山口辺りに着いたときにはぱらぱらと雨が降り出した。花と景色を撮りたいのに雨では登りたくないし困ったよと思っていると登山口に雨具に着替えているグループが目に留まった。もしやパルフィールドのトレッキングの人たちがこれから頂上へ?。今日のパルトレ(パルフィード トレッキングを省略)はシラサ峠→(子持ち権現を見上げ)→瓶が森駐車場→亀壺(昼食)→瓶が森→吉野川源流碑と聞いているので青い空も見えるしたいした雨にならないと判断、E理さんにも励まされ追いかけるように出かけた。これが間違いの元でパルトレグループはこれから昼食のために亀壺へ下るところだったのです。女山頂上についたら違うグループがお食事中ですれ違ってしまったのでした。

女山頂上から男山が霧に包まれようとしている。
駐車場で会ったりゅうちゃんに最後におまけがあると聞いてしまったのでおまけだけでも味わいたいと会ったところから後ろをついて歩く魂胆でした。そんなこんなのうちに無事出会うことができ貴重なおまけを体感させていただいた後半の瓶が森登山となった次第。

帰りは土小屋まで霧に包まれたなかE理さんに運転をお願いし(私はおまけがきつくて足がガクガクしておりました)トイレだけ済ませ大雨になってしまったスカイラインを一目散で山道を降りたのでした。途中の道路標識には大雨警報が出ていた。雨が30分早くなっていたら雨の中のおまけでどうなっていたやら。幸運な締めくくりになったお出かけでした。唯一ついらなかったお土産は山頂で小さな虫に刺された手の甲が焼いたお餅のように腫れたこと。暫く痒みに悩まされそう。ああ、それと木の香温泉へ行く予定だったのが…。写真はタマガワホトトギス