平家谷そうめん流し

今日はこの夏最高の暑さだったらしい。平家谷に行ってて気がつかなかった。保内方面に走るのは窓を全開にして潮風を受けながら走るのが気持ちよくて大好きなドライブコースなのだが今日はものすごい熱気と風が強くて耳がごうごうと圧迫されるようだ。ちょっと広い所には車が何台も止まっているのはどうやら堤防の下で海水浴やら釣りをして涼んで?いる人たちのものらしく海は綺麗で気持ちよさそうだ。1時間40分くらいで到着したが駐車場には入れずどんどん進んで離合ができそうなところに車を置く。少し高いところにあるとはいえひどい照り返しで影に入るとほっとする。

さてついたもののこれからが大変。食券を買うにも行列、食べようとすればまた行列。そうめん流しの場所はなかなか空きそうにありませんので桶でいただくことにしたのですが、出汁もソーメンもお代わりができたのは大満足です。それにソーメンが最近売り出しで喉越しのいい美川ソーメンですからいうことがありません。大人500円、小学生250円、幼児100円

ソーメンをいただいた下では鱒釣りができ釣った魚は焼いてくれます。(釣り竿代とか釣った魚代、焼き賃などは調べませんでした)この焼き場を担当したら痩せるでしょうね〜。我慢比べのようでした。

河原では子ども達が気持ちよさそうに水遊び中です。ダムのまわりを散策して帰ると大人も一緒になって水遊び中。

帰りはごぜトンネルを通らずごぜ峠から長浜へ。山の道は草や下木が生え放題で通りにくいところがあるけど途中からの見晴らしは海や島がくっきりはっきりと見え最高です。途中にはこんな花「クサギクマツヅラ科)」も咲いていました。

お土産にじゃこ天を買うつもりがいつも買うじゃこ天屋さんもぴちぴち市場も売り切れ、双海シーサイドに至っては満車で駐車待ちの車が10台くらい並んでいます。この道で買えるのは大洲の「しぐれ」しかありませんが…はぁ、ここも売り切れ。予約をしていないと無理のようでした。唯一平家谷の売店で美川ソーメン(お礼用です)が買えたのでよしとしなければなりません。

そして最後に長浜大橋(道路可動橋)を渡って帰りました。暑くてもご機嫌さんの一日でした。Yさん、孫ちゃんお疲れ様でした。