ブルーベリーとリンゴ狩り

もぎたてテレビで顔見知りの青木農園さんを見た。ブルーベリーやリンゴ狩りができるのは知ってたがブルーベリーのパンを焼いていると紹介があったので是非食べたいと連絡すると土日しか焼いていないという。が、我が家のブルーベリーは不作だったし、リンゴ狩りもしてみたいとE子さんとゆうちゃん、T子さんと一緒に出かけた。ネットを張った中に我が家のブルーベリーと桁が違う立派な木が並んだ中でもいでは食べ、食べてはもぎ、口に入っても持ち帰り用1kg入る篭には一向に溜まってこない。美味しいから次々口に入ってしまうのだ。食べるのに少し飽きたところで口直しにお弁当(途中でおにぎりと厚焼き卵を買っていった)にし、終わったらリンゴをもいで、欲しいだけもいだら持ち帰り用のブルーベリー摘み…上より下に沢山残っていたのでしゃがんで採るのが疲れた〜。

持ち帰りの清算が終わり小屋の軒先のテーブルでちょっと休憩しているとブルーベリーの冷凍とアイスを試食させてくださった。美味しくて美味しくて、クーラーボックスを持っていったらアイスを買って帰れるのに残念だった。辺りにはススキやコスモスが咲き暑いけれど秋でした。

T子さんからは産みたて卵に朝とりイチジクをいただいて、今日は大収穫でした。また運転手するからね〜。