重信川中流域

昨日、眩暈がしていたので今日の探鳥会に行けるかどうか目が醒めるまで心配だった。昨日のうちに血圧が平常にもどっていたし昨夜、夜のおやつはいけないと思いつつ乾燥ブルーベリーを少し食べて寝たのが良かったのか目を休めたのが良かったのか、今朝は吐き気も治まっている。E理さんが迎えに来てくださって出かけた。
河原のヒバリの声やモズの声を聞き遠くの石鎚山などの山々、真っ青にすんだ空を見上げチョウゲンボウオオタカの気持ちよさそうに飛ぶのを見て、始めて見るアオアシシギに見惚れ終了前にカワセミのコバルトブルーの飛行も見ることができすっかり元気になった。やっぱり私は外に出て太陽に当たると元気をもらえる人なんだと改めて感じた日だった。

参加者 11名 40種
ご近所に住む方が飛びいり参加されてウマノスズグサとジャコウアゲハの幼虫を教えてくださったのは大収穫だった。写真はダイサギ