手づくり市(内子論田)エコフェスティバル

 内子で手づくり体験ができる市があるというので出かけた。石畳方面へ向かって少し行き山の方に上がって少し行けばわかると見当をつけて行ったが初めてのところとて案の定道に迷ってしまった。(すぐわかったが)なるほどいろいろな手づくりの出店があって生歌や人形劇があったり土壁塗り、竹馬、布ぞうりやカヤみたいなので虫を編んだりミニマッサージなどの体験もあったのでやってみたいものもあった。年々賑やかになってきたと言うから来年はどんなものがあるか楽しみ!。

 昔からやってみたかったコットンから糸をつむぐ体験をさせたいただいた。難しいが面白い。この紡いだ糸を呉汁を使うと染まりやすいことなど教わった。こうなると機織体験もしてみたいものだわ。この方、高知からいらっしゃった若い方なんです。 お昼には玄米御飯の焼きおにぎりとベジおでん、自家焙煎のコーヒー(栗の渋皮煮付)、ハイビスカスローゼルティに豆乳入りぜんざい、最後のシメはなんと海苔いり田楽をいただいてお腹いっぱいでした。エコなので食器はお借りできたがマイ箸を持ち歩いてなかったら困ったかも知れない。次からマイお箸やお椀、ティカップなど食事に必要な食器は持参し敷物も持って行きましょう。
 帰り道は内子がはじめてのE子さんと10年くらい前に歩いたことがある町並みをドライブする。そのままのところもあるけど変わっているところもあるから今度はゆっくり時間をかけて歩いてみたいと思う。