かまぼこ板の絵展へ

 今年もやっと「ギャラリーしろかわ」へかまぼこ板の絵を見に行くことができた。毎年恒例になっているのでどうしても行きたかったが片道2時間はかかるから思案していた。E子さんが一緒に行ってくれるというので鹿野川ダムオシドリを見たあとギャラリーに行くことにした。年一回しか行かないから間違いやすい場所に注意と思いながら走ったのにやっちゃったのです。大洲に向いて走ってしまい富士山(トミスヤマ)の看板を見て気がついたというお粗末。30分無駄にしてしまいました。
 その後少し走ったところで無事鹿野川を過ぎ、オシドリを見ることができるポイント近くに車を置き、まず橋の上からオシドリがいることを確認しもっと見やすいところへそおっと近づいたつもりがバサバサバサ、飛び立たれてしまった。ざっと100羽はいただろうか。今年もオシドリを見ることができて良かった〜。それにしてもダムの水が少ない。

 さて駐車場からの通路は紅葉が終わりかけたとはいえモミジやイチョウ、竹、ニシキギツワブキなどコントラストが美しい。

絵を見に入るより先にこれも恒例になったかまぼこ板の絵の今年の受賞作品の絵葉書を買ってホールの飾りつけ(茶室のしつらえでした)を見たところでいざ入館。今年の展示は落ち着いた和風でした。12月5日9日が最終日です。
最終日を間違っていました。正しくは9日(日)までです。
見終わって外に出たところでジョウビタキ♀が出迎えてくれた。