久しぶりの竜神平

紅葉の時期に行きたいと思っていたが用があったり体調が悪かったりで出かけることにならなかったがみかん山や軽井沢団地越えの散歩で少しは長く歩けるようになったので水汲みをかねて出かけることにした。勿論、山好きのコロのためでもある。
 風穴の駐車場に着き身支度の前にトイレをすませる。待っている間興奮気味のコロの「キャン、キャン」が静かな山に響いている。ドアを開けたとたんロープを掴むまもなく飛び出し走り出した。「ダメー」「おいでー」こんどはどら声が響く〜〜。そんな時下りてこられた方が「ワンちゃんも登りますか」と。「竜神平までですが」と話している間はおとなしくしている。そんな一見おとなしいコロの写真を撮って下さったが…そんなこんな一騒動が終わって風穴でお弁当(手作りサンドイッチとコンビニおにぎり)を食べ13時エナガの群れに見送られて出発。

こんな看板を立てないと山を守れないのは悲しいことだ。
 我が家を出たのが遅く11時だったから登りはじめが午後1時になっていた。途中、下ってくる方々が何人もいらっしゃるたが単独の方がほとんどでそ、れも男女ともに年配の方々が多い。(私もコロもその中にはいる)鳥見をしつつベンチについたのが13時58分5分休憩し(溶けていない霜柱があるほどでじっとしていると寒い)竜神平には14時20分に着く。休憩すると冷えるから写真を撮ったら出発。頂上へは行かず自然観察の林道を通って帰ることにする。

林の中は落ち葉がふかふかで気持ちいい!。
 水の元で水を汲んだらコロパパが仕事から帰るまでに家に着かねば…と思っていてもまだ残っていた紅葉を撮り、行きしに見つけたコスモス畑も忘れず撮り、コロのお疲れモードの写真も撮ったり

日曜なのに渋滞中のはなみずき通りをやっと抜け買い物をすませてぎりぎりセーフでたどり着いた。
 見た鳥はエナガシジュウカラゴジュウカラ、コガラ、ヤマガラコゲラ、その他鳴き声はすれど見つけられなかった鳥もいた。鳴き声で見つけるのはまだまだ一人では無理。今度は鳴き声でわかるどなたかにご一緒していただきたいものだ。
 それと足元。晴れているから登山道は乾いていると思ってトレッキングシューズにしたのが失敗だった。霜が溶けて滑りやすくなっていた。