ついで、ついでで夕日まで

 Y先生が注文されるのに便乗して頼んでいた冬(11月1日〜3月末まで)しか作らないという「えがわの水羊羹」(http://www.egawanomizuyoukan.com/shop.php?category_id=1)が届いたと連絡していただいたのでIさんといただきにいった。水羊羹ならお茶、それも緑茶があいそうと思っていたがコーヒーをたててくださった。それはそれで合うのが不思議です。が、私はやっぱり緑茶がいいですね。
 帰り道は和菓子の「洛彩」を教えて欲しいというので回り道し、私は買わないと決めていたのにいちご大福があるのを見ると…。いちごの酸味と白餡の甘みが不思議にあって、うううう〜美味いのですよ。
 頼まれたKさんにも水羊羹をお届けし西に向かって走るといい感じに陽が傾いて夕日がよさそう。水平線に雲がありませんようにと思いつつ重信川河口に車を走らせました。河口には鳥の群れが浮かんでいます。Iさんはここで鳥を見るのが初めてというのでちょっと鳥見。満ち潮の岸近くにはヒドリガモが沢山いました。
 あっという間に陽が落ちていくので慌てて海岸へ。ああ。久しぶりに夕日が海(雲の中でしたが)に沈むのを見ました。幸せな気持ちになるいい夕日です。