生き蛸

今釣ってきたばかりですと生き蛸をいただきました。蛸は茹でたものか刺身しか買いませんから茹で方をすっかり忘れていました。いただいたYさんにお尋ねすると丁寧におしえてくださいました。さすがご主人が釣り好きで島に生まれ、よくご存知です。教わった方法は
1 蛸に塩を振ってぬめりがなくなるまでよくもみます。
2 沸騰したお湯に足さきから少しずついれ(足が丸まってきます)全体を熱湯に入れます。
3 再び沸騰したら引き上げ氷水につけて冷やし薄くそげば刺身の出来上がり。
主人は刺身より茹で上がったほうがいいというので再沸騰したところで竹串をさしてみました。主人は竹串がすっと通ればいいというのです。主人は冷やさず熱々の足を丸ごと醤油でいただいてましたが「美味い!」そうです。私は胴のところを細く切って昨日のお弁当の(サンドイッチでした)残りのトマトと玉ねぎ、少しだけ残っている豚肉にまだ庭に残っているバジルで作ろうと思っていたスパゲッティの中へ入れましたがこれも美味〜!。Yさんご馳走さまでした。